月別アーカイブ: 2012年6月

群馬いってきます!

どうも、体調悪くて変な汗が出るピナ三です。
健康診断で、γ-GTPと総コレステロールと中性脂肪とGOTとGPTと尿酸値以外は正常値だったピナ三でもあります。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、今週末群馬CSCで開催される、
『東日本ロードクラシック』へ向けた、選手の抱負です。

【コバさんの場合】

こんにちは小林です。
17日の富士山から1週間。
ついにやってきました。
JBCFロードシリーズ Jエリートツアー第15戦
第46回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会

群馬サイクルスポーツセンターで行われます。
前半の目標としていたレースです。
最後まで動かなければ集団ゴールはできると思います。
集団のペースが最初からガンガンに速くてサバイバルなら特に動かず
最後に賭けます。
集団がみんな最後の心臓破りに賭けてて、ペースが落ち着いてる感じなら、
どこかでタイミングを見て飛び出してみたいです。(スプリントに強い選手が
沢山いるのでこの展開だと、集団にいては入賞は…。)

後は天気次第、テンション次第、脚次第と
つまり出たとこ勝負です(^^;
でも調子はいいです。上がってきてます。
頑張ります!
応援来られる方は、群馬の旅も楽しんでください!

以上でーす。

【きおたぽ君の場合】

お久しぶりです。きおたぽです。

群馬の抱負の前に、先日はたくさんのカンパ本当にありがとうございました。
やりたいことを思う存分やらせていただいている上に、
このようなかたちでたくさんの方に応援していただいて、
感謝の念を持つと同時にいい意味でプレッシャーを感じています。頑張っていきます。

今回の東日本クラシックは、2012シーズン上半期のターゲットレースという位置付けで取り組んできました。
二週間前に出た調整レースで落車してしまったため万全のコンディションとは言えませんが、
現時点でできることは尽くせたかなと思っています。
コバさんの富士山のリザルトが本当にすごかったので、それ以上の結果を出せるように頑張りたいです。
コバさんからは、毎レースものすごい刺激をいただいています。負けてられないです。
個人的な話をすると、今回のレースには圧倒的な強豪がいるので、
彼らに対して自分がどれだけやれるのかも楽しみです。
応援よろしくお願いします。

さて。ホビー組数名で応援ツアーに行ってきます!
カンパについてのご報告は近日中にさせて頂きます。(使途未定ww)

JBCF富士山ヒルクライムのレポートです

どうも、すっかり台風嫌いになったピナ三です。
子供のころはそれなりにわくわくしたもんですがねえ…

と、いうわけで、コバさんが参戦した富士山のレポートです!
以下、コバさんのアレ。

--------------------------
JBCFロードシリーズ Jエリートツアー第14戦
『第9回JBCF富士山ヒルクライム』
日付 2012年6月17日(日)
会場 静岡県駿東郡小山町ふじあざみライン
距離 11.4km 標高差1200m

というレース。実業団E3のレースとしては、下総、群馬2DAYSと出て今回4戦目。
実業団登録後初のヒルクライムレース。
しかも富士山。急坂激坂。
というわけで今回はきっちり完走ポイントを取ることを目標して練習。
あざみラインは最大勾配22%もあるので、筑波山の十三塚に通うことにした。
最大勾配は25%オーバー。
濡れてるとブレーキかけても下るのがヤバいくらいの勾配。
そこで練習。
何回か行くうちにだんだん慣れてきてただ登るだけからちょっと踏めるようになってきた。
最後の練習の時にはなんとなーーく富士山頑張れる気がしてきていた。
さらに今回は参加しないイケメン梶田君(現在落車治療中)から28Tのカセットを借りた。
なのでギアは39-28が最小。

さて当日は1:30起床、2:00出発。流山で彼女を拾い現地5:30頃到着。
受付は6:30からなのでちょっと仮眠。
そして受付をしてローラーでアップ。
軽いギアで心拍を上げればいいので3本を使用。
その後出走サインと荷物を預けてスタート地点へ。
開会式など終わって8:34スタート。

今回も前から3列目くらいをゲット。
そしてぱーんと号砲がなりスタート。
シッティングで踏んでいくがきつい。
ギアが合わない感じ。
これはヤバいんじゃない?と思うがどうせ勾配がきつくなれば関係ないと考えてそのままついていく。
たぶん道が広くてまっすぐだから実際の勾配より、緩く感じて、感覚がおかしかったのかもしれない。

ほどなく勾配が急になってきてコーナーが増えていく。
このあたりまでくると130人以上いた集団もはやくも20人くらい。
何人かは飛び出していってるはず。
そして前のE2の人もこぼれてきている。
もう自分が何番手なのかはわからない。
ただ自分の周りの集団と登っていく。
無理はしないように。…今回はタレない走りを意識した。
タレると終盤、脚を回復させられるような場所はない。
ある意味タレたら終わりだろう。

雨が降ってきた。
まあもうどうでもいい。
もう気にならない。

さて勾配が緩くなってきた。
予想通りペースが合わなくなる。
その時が来たと気持ちを引き締め集団の前に出て踏んでいく。
別にアタックではない。自分の踏めるペースで踏んでいく。
何人か残して後ろが離れていく、もう集団はない。
ペースを落とさないように踏んでいくだけ。

急勾配はダンシングで我慢。
緩斜面はシッティングで踏んでいく。
それを繰り返していくうちに後1KMまで来た。
ここまでの感覚としてはやはり十三塚の練習が効果的だったのだろう。
正直あまり急だと感じなかった。
もちろんきついのだが、絶望的な感じはなかった。

最後近くにACQUA TAMAの選手がいた。
………負けられん!もちろんこの選手に対して特別なライバル心があるわけではない。
しかし最後のタイミングで同じ場所にいる。
勝負だ。

残り500Mで緩やかなところを前に出て踏んでいく。
しかし離れない。
逆にちょっと急なところで前に出られる。
しかし残り200でもう1度前に出てダンシング。
しかし後ろにいる気配。
そしてまた抜かれる。
死ぬ思いで付いていき残り70くらいから並んでダンシング。
最後は右コーナー。
俺はアウト側。
これはまずい。

と思ったら最後タレてくれた。。。
ゴールに飛び込む。
立ってるのもきつい。
でも楽しかった。

まあまあいい成績なのは雰囲気でわかっていたが確定しないと心配だ。
そしてリザルトが出て7位。

成績がわからないうちは10位以内だったら最高と思っていたのだが、
実際リザルトが出て、表彰台の6位圏内まであと17秒と知ると、かなり悔しい。
でも次の群馬に繋がるいいレースができたと思います。

その後、ほうとう食って、河口湖ぶらついて、予定通り渋滞に巻き込まれて、帰った。

群馬も応援よろしくお願いします。
--------------------------

私ピナ三はコバさんの戦いを富士山麓は御殿場のホテルで見守っておりました(※心眼
ホテルからスタート地点までの登り10km。
雨の中自走するのが嫌だったわけではありません。決して。そんな目で見んな。

コバさんが上から降りてくる時間を見計らって、須走までお迎えに。
7位という好リザルトに感動しました。

一緒に食べにいったほうとうが美味しかったのと、コバさん&彼女さんと別れてから、
1人で登った御坂峠がとても楽しかったので、山梨好き度が高まりました。
またいくっす。
彼女さんふわっとした感じで可愛かったです。むかつきました。

さて、次は上半期の目標レース、東日本ロードです。
何とか入賞、欲を言えば表彰台に上がるところを見たいです!!!
落車せず、無事に帰ってきてくれるのが一番ですけどね。
群馬前泊するぞー!!!温泉!!!温泉!!!!うおー温泉!!!!!!

あ、あと、2013年モデルのDOGMA65.1欲しいです。

6.17富士ヒルクライムいってくるぜ!

今週はコバさんと富士ヒルクライム行ってきます!
泊まりで(遊びがてら)応援行っちゃう予定!!雨降るな!!!
誰か一緒にいこうよ!!ね!!ねっ!!?
っつーわけでコバさんに抱負を述べて頂きました。
*******
みなさんご無沙汰しております。
小林です。
まずは皆様のご厚意により、私ときおたぽ君にビブショーツを
プレゼントしてくださりありがとうございます。
頑張ってどうにか結果でお返しできるように努力します!
さて今週末は富士山です。
ほんとは群馬の調整レースとして、JCRC修善寺を予定しておりましたが、
休みの都合で17日が空きましたので、参加することとさせていただきました。
富士あざみライン。急勾配が約10KM続くコースです。
最大は22%あるらしいです。
…急勾配はもっとも苦手とするパターンです。
スタート前から申し訳ありませんが、とても着は狙えません。。
きちんと完走して、完走ポイントを取ってきます。
日本一の富士山を登って、翌週の群馬の東日本ロードに向けて、
フィジカル的な調子と、メンタルの面でもテンションを上げて来ようと思っています。
応援よろしくお願いします!
*******
実はみなさんからのカンパが予想以上にたくさん集まっております。
使途の内訳は追って発表しますねー!!

2012.6.17 第9回JBCF富士山ヒルクライム 行ってきます!&今後の参戦予定

ちょっと間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか、ピナ三です。
関東は昨日梅雨入りだそうで、なんとも呪わしい季節の到来というわけですが。

さて、6/17にコバさんが急遽あざみラインで行われるJBCF富士山ヒルクライムへ参戦することになりました。
急遽っていうか。
まあ。

全長11.4km!
標高差1200m!
平均勾配10%!
最大勾配22%!
いいですね!むしろ私がゆっくり登りに行きたい感じ!!

今回は監督会議無しなので、単純に応援(&観戦)しにいく感じになっちゃいますが、
前泊して、富士山登ったり、温泉入ったり、なんかかんかと遊びにいこうと思っています。
同行したい方いらっしゃいましたら、お声掛けくださいませ。
当然当日だけの応援でも歓迎です!よろしくお願いします!!

ついでに今後の参戦予定カレンダーを公開。

6/24sun 第46回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会
7/7sat-7/8sun きたかみ夏油高原ヒルクライム 2012・合宿(ホビー組数名で参戦)
7/15sun 第11回JBCF石川サイクルロードレース
8/18sat 第1回JBCF南信州天龍峡クリテリウム
8/19sun 第4回JBCFみやだクリテリウム
9/2sun 第2回JBCFタイムトライアルチャンピオンシップ
9/29sat-30sun 第16回JBCFいわきクリテリウム
10/20sat ジャパンカップ(オープンレース男子)
10/28sun 第5回JBCF輪島ロードレース(※出るかも)

応援よろしくお願いしま~す